お申し込み開始日
6月23日(日)10:00〜

講義日程および内容
講義日 欠席時のテスト事前受験期間
第1回 7月21日(日)14:30 ~ 18:00 7月15日(月) ~ 20日(土)
第2回 8月25日(日)14:30 ~ 18:00 8月19日(月) ~ 24日(土)
第3回 9月22日(日)14:30 ~ 18:00 9月16日(月) ~ 21日(土)
第4回 10月27日(日)14:30 ~ 18:00 10月21日(月) ~ 26日(土)
第5回 11月24日(日)14:30 ~ 18:00 11月18日(月) ~ 23日(土)
第6回 12月15日(日)14:30 ~ 18:00 12月 9日(月) ~ 14日(土)

本講座の特徴

【1】2020年から始まる新試験に対応

2020年度より従来のセンター試験が廃止され、「大学入学共通テスト」が実施されます。その最大の特徴は記述式の導入!特に理系の受験生にとっては、非常に気の重い改正点ですが、やはり付け焼刃ではどうにもならないもの。新試験がどのような形で出題されるかはまだはっきりとは発表されていませんが、本講座では試行問題を参考に出題傾向を予測し、新型試験において求められる新しい国語力の養成を目指します。


【2】授業は月に1回

高2生は部活や学校行事に忙しく、受験を意識はしていても、そのための対策は英語や数学(理系の生徒は加えて理科)に追われ、国語にまで手が回っていない人が多いと思います。しかし国語は一朝一夕には成績を上げることができない科目。特に国語に苦手意識のある人は、高2から対策を始めないと絶対に間に合いません。
本講座は月に1回のペースで開講されるため、他の主要教科に重点を置きながら、また部活と両立しながらでも国語の勉強を無理なく進めて行くことができます。


【3】自宅学習+テスト+講義

国語の勉強には独学でできることもあります。例えば、古典文法の習得や古文単語の暗記であれば自分で勉強していくことも可能でしょう。しかし最大の問題点は、自分でできるからといってずっと先延ばしにし続けてしまうことです。そんな風にして高3になってから慌てふためく受験生を何人も見てきました。

本講座では月に1回、指定教材をベースとした古典文法・古文単語・漢字のテストを実施します。暗記事項をアウトプットする機会を設けることで、先延ばしを防ぎ、計画的に基礎知識の習得に取り組めるようにしています。またテストは回収し、個人成績表を出力して返却します。

一方で独学では勉強しづらい内容もあります。例えば漢文句形は、漢文特有の文構造や頻出の句形を知った上で暗記する方がはるかに効率的です。また、古典分野に比べ現代文はどのような勉強をすればよいのかが曖昧で不安に感じる人は少なくありません。そういった独学では勉強しづらい内容は講義を行い、総合的に国語の基礎力を養成することが本講座のねらいです。


  • 自宅学習

    ・古文単語(※動画授業あり)
    ・古典文法
    ・漢字

  • テスト

    ・古文単語 ・古典文法
    ・漢字
    ・漢文句形
    ・現代文

  • 講義

    ・テストの解説
    ・現代文
    ・漢文句形


受講上の注意

教材の購入が必要です

① 『入試現代文へのアクセス 基礎編』(河合出版)➡ 授業で使用します
② 『ステップアップノー10 漢文句形ドリルと演習』(河合出版)➡ 授業で使用します
③ 『ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル』(河合出版)
④ 『マドンナ古文単語230』(Gakken)
⑤ 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)
③・④・⑤の教材については、授業では使用しませんが確認テストの範囲とします。




無断欠席は厳禁です

本講座は月に1回しかありません。厳しい言い方になりますが、そのわずかな1回を大切にできない人にこの講座を受講してほしくないのです。もちろん部活の試合や学校の定期テストなどで出席できない日もあると思います。あらかじめ欠席しなければならないことが分かっている場合は、事前にテストを受験し、後日VODで講座を視聴しておいてください。

突然の体調不良やお家の事情などで、当日やむを得ず欠席する場合は、必ず授業開始時刻までに天王寺校に電話で連絡してください。連絡せずに無断で欠席した場合は以降の講座の教室での受講は認めませんので注意してください(VOD受講は可能です)。

いかなる理由でも、当日欠席した場合はテストは受験できません(問題は配布します)。



お申し込み方法および注意点

① 高等進学塾 天王寺校受付へご来塾の上、お申し込みください(お電話でのお申し込みはできません)。定員に達し次第締切ます。(定員に達している場合でもVODでの聴講は可能です)
② 受講申し込み手続きの際にテストの範囲表を受け取り、よく確認した上で第1回授業時に実施するテストの勉強しておいてください。
③ 授業では教材①『入試現代文へのアクセス』(河合出版)および②『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』(河合出版)が必要です。各自書店などで購入し、忘れないように持参してください。
④ 授業当日のお申し込み、および7/21以降のキャンセルはできません。
⑤ 塾外生の方のお申し込みも可能です。
⑥ お一人様お一人分の申込受付となります。複数人のお申し込みをお一人で行うことはできません。
⑦ 申込開始日(6/23)当日の受付は天王寺校でのみ実施します。6/24(月)以降に残席があった場合のみ、他校舎でも申込受付させて頂きます。
⑧ 申込開始日の状況によっては整理券を出す場合があります。


受講料:9,720円(税込)

※受講料はお申し込み時に受付にて現金でお支払いください。(銀行引き落としはできません)