高等進学塾 自習支援システム PasScan

PasScanについて

PasScan(Pass「合格」をScan「調べる」)は高等進学塾独自の自習支援システムです。大学受験で避けては通れない『暗記』という作業を、どうすれば効率よくできるかを追求した結果生まれました。

確かに『暗記』のためには《反復》つまり『筋トレ』が必須です。しかし多くの生徒さんは、試験範囲全体をやみくもに反復します。しかし、すでに覚えていることを見直す時間はもったいないです。

知らなかった、とか、以前間違えた問題だけにそのエネルギーを割けば、苦手な分野だけを集中的に治療ができます。無暗に体全体に薬を塗りまくるのではなく、患部にだけ薬を塗ったほうが効率よく傷を治せると高進は考えます。

PasScanの利用法

このPasScanシステムは、指定の単語帳・問題集・参考書を使って『自主的に行う単語テスト』のようなものです。
各自書籍を購入していただいた上で、利用していただきます。

PasScanを利用できる書籍の一例
  • 高進英単語冊子
    (高進英語科編)
    他、市販の単語帳も各種ご用意しています。

  • 英文法・語法問題集
    学校指定の問題集を各種ご用意しています。

  • 古文単語集

  • 化学
    反応マップ
    (高進化学科編)

  • 生物
    一問一答

  • 日本史
    一問一答

  • 世界史
    一問一答

  • 地理
    一問一答

  • 現代社会
    一問一答

※ご利用いただける書籍は、随時増やしていく予定です。

PasScanの流れ


1日当たり約40円で好きなだけ取り組めるこのシステム。はやく始めれば始めるほど、同じミスを繰り返さなくなり、暗記の苦痛がなくなっていくはずです。ぜひご活用ください。お申し込みは、直接姫路校受付まで。
※パスキャンのみのお申込はできません

PasScan利用者の声

T.O
(姫路西高校)
単語を場所で覚えてしまう人におすすめ

僕は高2の夏からPasscanを使い始めました。主に英単語や構文の暗記のために利用しています。ただ単語帳を使って覚えるだけだと、何回か繰り返すうちに単語が出てくるページを覚えてしまうこともあったのですが、Passcanは問題をランダムに出したり、一度間違えた問題を抽出したりできるのでとても重宝しています!普段塾に行った時に使うのはもちろん、長期休暇中の時間があるときに使うのも良いと思います!

Y.I
(姫路西高校)
演習量を増やしたい人におすすめ

私が主に使っている教科は英語で、単語や構文の暗唱に活用しています。単語帳だと順番や周りのイメージで覚えてしまっているものもあるので、Passcanで順番をばらばらにすることで意外とわかっていなかった単語にも出会うことが出来ると思います。塾や学校の小テストの範囲を選択して自分でプレ小テストができて便利です♪Passcanには理数系の問題もあるので、得意・不得意に合わせて演習できます!

K.H
(兵庫県立大付属高校)
暗記科目が苦手な人におすすめ

私がPasscanをおすすめする1番の理由は、気軽に何回でもアウトプットできるからです。教科書や参考書を読むだけだと、その場では覚えた気になりますが、テスト本番ではわからなくなってしまうことが多いです。Passcanを使えば、自分が覚えているか確認できて記憶の定着に繋がる上に、間違えた問題を登録できます!間違えた問題だけのテストも作れて、とても効率的です♪

Y.A
(兵庫県立大付属高校)
全員(強いて言うなら英語が苦手な人)におすすめ

僕はPasscanを今年の4月から始めました。主に学習しているのは英語で、基本毎日利用しています。おすすめの使い方は、単語や構文などを覚えたその日のうちにランダムで問題を印刷し復習、次の日に学校でもう一回復習します。そして塾に行って新しいところを覚えて・・・というサイクルで取り組むことです。少なくとも2倍くらい効率が上がります。ウソじゃないです。マジです。

M.K
(姫路西高校)
単語を覚えられず、英文を読むのが遅い人におすすめ

私は1年生の秋からPasscanを始めました。英単語を覚えるのが苦手でしたが、Passcanを続けるうちに見ただけですぐに意味がわかるようになりました!自分が間違えた問題だけを出せるので、苦手な単語を何度も復習することができ、とても効率が良いと思います。私は一人だとサボってしまうので、友達と一緒にしています。おかげでほとんど毎日Passcanを続けられています!

Y.H
(姫路西高校)
正しい答えを定着させたい人におすすめ

主に英単語や構文、漢字テストとして利用しています。英語は毎週の授業の小テストの範囲を印刷しています。構文の印刷は穴埋めか完全英作かを選べるところが便利です。ここだけの話、単語帳を持ってこなくてもPasscanで出せるので、学校の荷物が減って助かっています(笑) 漢字は、勉強の休憩がてらテストをすることが多いです。間違えた問題だけを出して、繰り返し練習をし定着させています。

H.K
(市立姫路高校)
勉強する気になれない人におすすめ

私は1年生の時にPasscanを始めました。英単語と古文単語、3年生になってからは熟語も毎日やっています。勉強をしたくない日でも「Passcanをやるだけならいいかな」と思い、塾に来てやってみると段々勉強できるモードに入って、結果長時間勉強ができています!今は古文単語の意味をスラスラ言えるようになり、英単語テストも8割以上取れています。塾に来る習慣がついたのはPasscanのおかげです!

M.Y
(市立姫路高校)
暗記の方法が分からない人におすすめ

私は主に英語でPasscanを使っています。元々英単語や構文を覚えるのが苦手でしたが、Passcanでテストを作り何回も繰り返すうちに、自然と覚えられるようになりました。長文の中に出てきた単語や構文を覚えることで、すぐに問題の答えがわかるようになって嬉しかったです。特に模試で知っている表現が出てきて、和訳ができた時はとても感動しました。

C.S
(市立姫路高校)
とにかく暗記が苦手な人におすすめ

私は英語・国語・日本史でPasscanを使っています。使い始めてから、英語の単語テストの点数が一気に伸びました。自分で範囲を決めたり、間違えたところだけのテストが作れたりするので、勉強の効率が良くなったと思います。やる気が出ない日でもPasscanをしていると、段々やる気になってくるので毎日解くと良いです!

T.I
(姫路飾西高校)
知識固めをしたい人におすすめ

僕はPasscanを使い始めたのは、高校2年生の冬休みからです。主に英単語・構文を覚えるのに使っています。テスト形式なので、自分が本当に暗記できているのかを確かめられます。また、覚えたことを忘れていないかを定期的に自分の好きなタイミングで調べることができ、定期テストや模試の前に簡単に復習ができます!

高等進学塾姫路校のサイトはこちら